晴れた日の夜には星座を観察しよう!星座に関する知識を身に付けるアプリ88星座図鑑を紹介!

iOSアプリ
スポンサーリンク

どうも、理科に関するオススメのアプリを紹介している平川です。

今回紹介するのは、タイトルにもあるように星座を観察する知識を身につけることが出来るアプリの紹介です♪

夜空の星を見るのが嫌いの人は、探してみてもほとんどいないと思います。

夜空を見上げると、なんだか気持ちがすっとする感じがしませんか?

ちなみに気持ちがすっとするは、

「悩みごとや考え事がなくなって気持ちが軽くなること」をさします。

なんだか、今日は疲れた…そんなときの人はだいたい下を見て歩きます。

そんな時は一旦立ち止まって、上を向いてほしいです。もしかしたら、雲がなくて綺麗な星空が見られるかもしれないからです。

そこで、欲張るのが人間の性であり、夜空には沢山の星座があるわけです。

その星座を観察して、次の日、学校や職場などで、

「昨日の夜空〇〇座が綺麗に見えたよね~」

的な会話をして欲しいので、このアプリをオススメしたいと思います。

88星座図鑑の概要

88星座図鑑の凄い所は、無料なのに星座に関する沢山のコンテンツが入っていることです。

  • 星座マメ知識
  • 全天88星座
  • いろいろな星座

上記の3つがホーム画面に出てきます。しかも星座のお気に入り登録や星座のさくいんまで行うことができます。

なんて、素晴らしいアプリなのか…

さらに、スマホ、タブレットにも対応していて、iOSのAppStoreだけではなく、アンドロイドのGoogle Playにもアプリがあることです。

ダウンロードする人は、一番最後のリンクから移動できます

88星座図鑑のアプリの中身を一部紹介

星座マメ知識

星座マメ知識では、星空案内、星座マメ知識、天文マメ知識が用意されています。

星座のことだけではなく、観察するときの注意事項なども記載されています。

私が特にオススメするのが星空案内の中の天文イベント2019と書かれた部分です。

この天文イベント2019では月ごとの見ごろな星座や新月、満月などを教えてくれます。

また、たびたびニュースでも流れる「△月×日に〇〇流星群が見られます」という情報も事前にゲットすることができます!

個人的には、天文マメ知識の「太陽系のなかまたち」もかなりオススメです。

太陽をはじめとする水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の情報が事細かく書いてあります。

他のマメ知識もおおいに役に立つのでじっくりと読んでほしいです。

全天88星座

全天88星座では、「星座とは」から始まり、様々な星座の説明が書かれています。

私がいて座なので、いて座の画像を載せてみました!

星座に関わるエピソード、見つけやすさを5段階表記したもの、見つけ方など細かく書いてくれています。

アプリを参考にして星座を見つけることができますね!

いろいろな星座

いろいろな星座では、今月のオススメ星座や春夏秋冬に見られるそれぞれの星座などをアップしてくれています。

星座限定の情報をまとめてくれているので、星座のことだけ調べたい人は、いろいろな星座から入ってみるといいと思います。

まとめ

88星座図鑑の紹介はいかがでしたか?上記の様に星座の情報満載で無料です!ちなみに有料(120円)にすると広告表示が消えます。

夜空の観察は、誰でも出来ることなので、ぼーっと夜空を眺めて気持ちをリフレッシュすることに使えたり、周りの人たちとの話題づくりにも良いと思います。

慣れてくるとアプリのヒントなしで星座の特徴を答えられるようになるかもしれません。

何も見ないで星座を探せるようになったら凄いと思います。

確実に一目置かれる存在ですよね♪

とても、ていねいに作られているアプリですが、もしかしたら88星座図鑑だけでは見つけられない方もいるかもしれません。

そんな方には、あと1つオススメアプリがあるので、また紹介したいと思います!

では、星空の観察を楽しんでください♪(・∀・)ノ

興味持った人は下のリンクからダウンロードしてください!

▼アンドロイドの方はこちら▼

88星座図鑑 - Google Play のアプリ
「88星座図鑑」は、自由研究応援サイト「スタディスタイル★自然学習館」が提供する、とってもシンプルな星座紹介アプリです。

▼iOSの方はこちら▼

‎88星座図鑑
‎「88星座図鑑」は、自由研究応援サイト「スタディスタイル自然学習館」が提供する、とってもシンプルな星座紹介アプリです。 ----------------------------- *内容を気に入っていただけましたら、広告のない通常版へアップグレードして、親子でお楽しみください。 【トップ】>【インフォ(i)】>【通...

コメント

タイトルとURLをコピーしました